リバーサイド カフェ スパルタン

大人になれないおっさんの黙示録

EP23 スポーツの秋

 

今年の秋はスポーツ観戦が熱く、人生初のMotoGPスーパーGTの生観戦。ラグビーワールドカップのテレビ観戦と忙しく、すっかり婚活をサボっていた。

 

 

 

MotoGP

 MotoGPとは、車で例えるならF1であり、バイクの最高峰のレース。最高速は350㎞近くであり、300㎞近くはよく出る。

 

 

f:id:zoffy636:20191103214838j:image

俺の推しメンのマルケスが乗ってるRC213V

 

 

カメラロールを見てみたら、ちっとも写真を撮っていなかった。それでも本当に凄かった。

最高峰を目の前で見てビビった。(決勝以外は自由席で、練習走行の時にホームストレートからの第1コーナーの最前列で見た)

 

頭が痛くなるほどの爆音、オーバースピードで事故るんじゃないかと思う程のコーナリング

 

スライドといって、車のドリフトのようにバイクの後輪を滑らせて曲がったり、ハードブレーキングで後輪が浮いていたりと、興味がない人からしたら、何言ってんだこいつみたいな感じだが本当に凄かった。

 

 

 

 

スーパーGT

スーパーGTとはGT500とGT300といって2つのカテゴリーの車が混走する。簡単に説明すると、速さの違う車が走るので、遅い車や速い車を利用してのバトルが起きる。

F1や MotoGPと違いウェイトハンデもあり、年間を通してどのチームが優勝するのか分からないのも面白い。

 

 

スーパーGT終戦決勝当日

予定時刻より早く着いた俺と後輩。色々と出店を見る。

先日無理やり友人をモーターショーに誘って行ったのだが、モーターショーは近未来的な機能ばかり求めていてあまり興味がある車両がなかった。だがスーパーGTも展示車両があり、なんなら俺が興味ある車ばかりでテンションが上がった。

 

f:id:zoffy636:20191104165755j:image

GT-R ニスモに乗ってテンションが上がるおっさん

 

 

 

 

 

f:id:zoffy636:20191104170051j:image

レクサス LFA 俺が大好きな車!

 

 

f:id:zoffy636:20191104170202j:image

NSX コンセプト 2020年のGT500の車両!

 

などなど。

 

 

日産のブースでトークショーの準備がされており、近くを歩いていると…

 

松田次生が歩いてきた!

しかも俺の超目の前!!

松田次生は俺が応援しているMOTUL AUTECH のドライバーであり、「究極のGT-Rオタク」と呼ばれている。

f:id:zoffy636:20191105231722j:image

トークショー

 

俺がスーパーGTで一番会いたい人が目の前に歩いてきたのだ!しかも目が合った!!

本当にビックリして一歩も動けなかった。

 

 

スーパーGTはファンとの距離感が近く、トークショーで有名ドライバーや監督も出てくる。

 

 

近藤真彦もいた!マッチはGT500のKONDO Racingの監督(写真NGでした…)

 

 

 

 

 

レース開始!!

レースは53周。

GT500とGT300の車両合計29台がバトルをする。

激しいバトルやコースアウト、車両の炎上など色々なことがあり凄く楽しかった!

俺が応援してたMOTUL GT-Rは8位。上位4位までレクサスLCで7位までにNSXが二台。GT-R頑張れ!

 

 

 

 

レース終了後

サーキット内に、レース終了後の車両が展示されていてそれを見に行く。

 

 

f:id:zoffy636:20191105232753j:image

予選ポールポジションだったマクラーレン720sワイスピ スーパーコンボのステイサムが乗ってた車だ!

 

 

f:id:zoffy636:20191107121457j:image

プリウス V8/5.4Lのレース用エンジンなので速いよ!

 

 

f:id:zoffy636:20191107121701j:image

MOTUL GT-R 応援してるやつ

 

 

f:id:zoffy636:20191107121824j:image
f:id:zoffy636:20191107121820j:image

86とBRZ サイドマフラーからのアフターファイヤーでボディーが焦げてる。カッコいい!

 

 

f:id:zoffy636:20191107121932j:image

RAYBRIG NSX ドライバーは元F1チャンピオンのジェンソンバトン!

 

 

f:id:zoffy636:20191107122117j:image

ZENT LC 来季からはスープラに!

 

 

イベント終了後

ステージ上でGTドライバーが並び、スピーチなどが行われた。

f:id:zoffy636:20191107122457j:image

お偉いさんが話しているのに喋っているドライバー達。

 

 

終わって帰ろうとしたら人集りが出来ている。近くに行ってみるとドライバー達が帰っているではないか!俺たちも前の方に行く。

 

f:id:zoffy636:20191107122658j:image

まあまあ良いポジション

 

ドライバーとハイタッチをする一般人達。俺も手を伸ばすがハイタッチしてもらえず…

 

しばらくして松田次生が歩いてきた。さっきは急過ぎて何も出来なかったが、ここしかないラストチャンス!

 

 

ゾフィー「松田さーーん!!」

 

 

 

パシッ!

 

 

 

ゾフィー「うおおおおおおお!!!!」

 

 

ハイタッチ出来た!この日の瞬間最高ハイテンション!!!

 

 

ちなみにトイレを我慢していたので、すぐにオシッコをして手を洗ってしまったが、最高の思い出だ!!

 

 

 

 

ダイエット報告

GWピーク時75.5㎏からの減量。目標は10月末に−10㎏。結果はギリ届かなかったが、65.6㎏。半年の間でほぼ10㎏の減量をした。

 

去年よりは精度も上がり、去年の73㎏の体型よりも今年の75㎏の体型の方がスタイルが良くなった。そのため65㎏に入った時の体型は脂肪も減ったのもあり、パッと見、普通の体型より少し貧弱になった。

 

65㎏でシックスパックがハッキリ見えると思っていたが、現実は厳しく、少し形が見えるくらいだった。

f:id:zoffy636:20191108194809j:image

67㎏の写真。少し腹筋が見える。

 

f:id:zoffy636:20191108195314p:image

朝一65.6㎏。

 

 

f:id:zoffy636:20191108195349p:image

66.5㎏くらい。

 

 

感想

減量はあまり楽しくなく、唯一の楽しみが朝一の引き締まった身体を見ることだった。トレーニングのモチベーションも、パワーダウンを抑えることであり、日に日に弱体化していくのが辛かった。

 

10㎏近く減った割にBIG3のMAX重量も-5㎏くらいに抑えられた。これは凄く嬉しい!(それでも弱体化してるのは分かる)

 

パワーダウンも少なかったので、11月中に63.5㎏を目標に続け、場合によっちゃ12月も続けようと思う。

 

 

ってな感じでギャグ少なめだが

 

 

 

それではまた会おう!!