リバーサイド カフェ スパルタン

大人になれないおっさんの黙示録

EP25 PDCAトランスフォーマー

 

5月からダイエットを始め、12/6までに12キロの減量をした。ダイエットによって変わったことや気がついたことをまとめよう!

 

体重の推移

昔から家で基礎トレはたまにやっており、2017年の夏の終わりからジムに通い始め、68キロ(17/9)→73キロ(18/3)→65キロ(18/7)→75.5キロ(19/5)63.3キロ(19/12)という推移だ。

身長は170.ちょい㎝。自称170㎝の人と並ぶと少し大きい感じだ。

 

家の体重計での体脂肪率は75キロの時に19%ぐらいで65キロで12%ぐらい。体脂肪率は誤差があるので目安程度にしておいた方がいいがそんな感じだ。

 

 

 

 

ZOZOスーツ、写真での変化

f:id:zoffy636:20191206173841p:image

GW 75キロくらい 少しぽっちゃりしている。

 


f:id:zoffy636:20191206173838p:image

12/6 63.3キロ

腹回りは10㎝程細くなり、腕や足も脂肪が落ちてスッキリした。

 

 

f:id:zoffy636:20191208192937j:image

18/1/20 正確な体重の記録はないが、大体71〜72キロ。初めての増量で精度が低く、ただ太っただけに感じる。

 

f:id:zoffy636:20191206174658j:image

18/6/27 66.5キロくらい。絞ったつもりでもまだ脂肪が残っている。この時は彼女問題が有り、ストレスで減量が加速してしまい、あまり良い結果ではなかった。

 

f:id:zoffy636:20191206174915j:image

f:id:zoffy636:20191206174919j:image

19/12/6 去年の写真よりも3キロ痩せてるが、前よりも効率よく脂肪が落ちている。筋肉量も少しだけ増えている気がするが、正直65キロくらいで写真よりもバキバキだと思っていたので、少し残念な気もしたが初めてシックスパックが見れて感動!!

 

 

減量を終えて

目標であった

・63.5キロ切り

・シックスパックの確認(三段目は薄いけど)

これを達成したので減量を終了した。

本当はここまできて体脂肪率10%切りまでやってみようと思ったが、今の俺が許せる犠牲の範囲を超えてきたのでここで止めることにした。

 

一般的には頑張った方だが、ボディビル系に興味がある人達から見たら甘い方だ。まだまだ絞れるようだが、65キロら辺から問題が出てきた。

・顔が痩せ過ぎて不健康そうになった

・1日の総摂取カロリーをこれ以上減らすのはストレスが大きいと感じた(後半は1700kcal以下)

・パワーダウン

 

などなど細かいことは他にもあるが、一番はやっぱりこれかな。

もう少し肉ついて時の方がモテてたんじゃないか?ってこと。

というか、これだねやっぱ!読者の諸君もダイエット頑張ったな!と思いつつも、「拒食症の女みたいでキモい」そう思っただろう。

ただ、ここまで絞ったのには理由があり、増量すると筋肉と一緒に脂肪も増えるんだけど、一回しっかりと絞ってみないと、実際どれくらい筋肉がついたのか分からないのだ。

ここでお腹がクビレ始めて丁度良さそうな68キロくらいで止めていると、まだ脂肪があり、自分の成長がよく分からないためキツくても一度しっかりと絞ってみたのだ。

 

体型の変化でモテたのか?

多少変わったくらいだった。ただ、66キロ以下よりも、70キロくらいの時の方がモテた気がする。

70キロだったのは半袖シーズンだったので、「ガタイ良いですね」「腕太いですね」「鍛えてるんですか?」と、初見の人や久しぶりに会った人に言われることが多く、承認欲求満たされまくりだった。

 

66キロ近辺から長袖、冬服に変化し始め、人から体型(筋肉)を褒められることはなくなった。「痩せたけど大丈夫?」と心配されたり、駅で自分より大きい人とぶつかっても、当たり負けしたりして、謝られることもなく無視されるようなことが増えた。

その度に俺は心の中で

「お前ら体重増やしたら、次藤くんみたいなパワーディフェンスでぶっ飛ばしてやるタイ!」と思っていた。

f:id:zoffy636:20191208084440j:image

次藤くん

 

 

体型でモテるのかどうかという問題をまとめると

・腹筋が割れて筋肉の筋が見えるくらいの体脂肪率でも、ベースが細いと大半の人は分からないから変わらない。

・冬服なら顔と大雑把な体型でしか判断されない。極端なデブかガリガリじゃなければ良い。冬服で筋肉が目立つのは中々難しい。

*ただし、好みの体型は人によって違うので一概に言えない。

 

 

今後のトレーニングは

5キロ増やして2〜3キロ減らすを繰り返してみようかなと思っている。とりあえず半袖シーズンには腹筋が割れてるのを確認出来るレベルで、今より身体が大きいのが理想だ。

食事に関してはドカ食いなどはせずに、食事の量をゆっくりと戻していきたい。

 

 

減量中に思ったこと

70キロから減らず停滞した。停滞し始めてからカロリー計算をしたり、有酸素トレーニングをしたり、アドバイスをもらい工夫をして痩せれた。

マイナス10キロという目標を作り、色々と苦労したし、途中で止めてもいいかなと思ったが、会社の先輩に「本当に目標を達成したいなら努力出来るはずだ」みたいなことを言われ、「ああ、最後はガッツだな」と気合いで乗り切れた。この時に1つ強く悟ったことがあって、

「痩せたい」「太りたい」「仕事が辛い、辞めたい」「モテたい」「金持ちになりたい」そんなことを聞くが、「お前らはその目標のために何か努力や行動をしたのか?」と聞きたい。ジムに2年3ヶ月通っているが、見ているとほとんどが半年も続かず、その中で体型が変わった人、使用重量が大きく増えてる人は1〜2割くらいだ。ただ頑張って満足してるだけなんじゃないのか?と!

しっかりと目標を立て、情報収集と努力と修正をして目標を達成した俺はよくやったと思う。

 

今、好きな人は誰ですか?と聞かれたら即答するだろう。ゾフィーと!

 

 

 

f:id:zoffy636:20191208114842j:image

ロボコップのラストシーンみたいに。

 

 

まあ、彼女を作るという目標をすっかりド忘れしていたのは否めないが…

 

 

見た目に関しての投資は現状維持し、これからは女の子と出会いに力を入れなければならない。年末にHUBマラソンとクラブに行く予定が入った。

リアル目標は10番ゲだ!

お持ち帰りも狙う!!面白ければ記事になるかもしれないので、ギャグパートならならないように祈っていてくれ!!

 

それではまた会おう!!