リバーサイド カフェ スパルタン

大人になれないおっさんの黙示録

EP36 赤い薬と青い薬

f:id:zoffy636:20220518194615j:image

読者の諸君、ごきげんよう

サボりにサボったリバーサイド カフェ スパルタンの更新だ!

いつしかHUNTER×HUNTERみたいな更新頻度になり、気が付けば休載。

いつか復活しようと思いつつも完全にタイミングを見失い、ボウ ウルトラマンの劇中に久しぶりにゾフィーの名前が出たので「あ、ここ逃すともう無理だわ…」って思ったので更新することにした!

 

ちなみになんでサボってたかというと…

 

f:id:zoffy636:20220518182138j:image

ただ単にサボってただけだ

 

転職した

空白の1年間の間に幾星霜と紆余曲折を経て、結婚し転職もした。割と波瀾万丈な空白の1年間であったが、今回は転職の話をしよう!!

 

転職理由

今よりも頭脳労働寄りで、市場価値が高まり、自由な仕事がしたい。

これが転職のテーマであり、他にも小さい理由が色々あった。

1.仕事に自由や裁量がほしい

2.別に結婚したんだし、何か有れば嫁に食わせてもらおう

3.もう夜勤やりたくない

全部書いたらキリがないのでこんな感じで!

 

何系に転職しようか?

現在の年収をそれなりにキープして転職するには、同業他社に転職するのが定石。だが工場の作業員はもうやりたくねえ…

いきなり異業種への転職は失敗しやすいため、業界×業種のどちらかに軸足を置いて転職するのが失敗しないコツらしい。

そこで俺が狙ったのは工場の作業員からサービスエンジニアという、出張メンテナンスのような仕事を選んだ。

サービスエンジニアという業種は平たくいうと技術屋さんになる。自社製品の修理やメンテナンスのために出張して直して帰る仕事。そのためにはコミュ力と技術力が必要。

業種は全く同じというわけではないが、作業員時代もメンテナンスに携わっており、コミュ力もそれなりにあるので、より上流工程であるこの業種に興味が持てたので挑戦してみることにした!

 

転職してみて

転職活動の話は長くなるので全部カットするが、今の会社は本当に自由というかテキトーだ。

この業種は事務所に出勤。社用車に乗って現場に行き、作業が終わったら事務所に戻って報告書を書いて帰宅ってパターンが一般的なのだか、現職は現場の日は社用車で直行直帰なのでかなり仕事をサボれる。どれくらいサボれるかというと定時まで働かないで帰ることが多々ある。直行直帰の仕事はみなし残業になる会社が多いのだが、現職は残業時間は自己申告みたいなものなのでかなり盛ってる。

f:id:zoffy636:20220518220648j:image

コナン「あれれ〜ゾフィーさん現場に早く行くって言って、コンビニでサボってるだけなのに早出残業代付けてるよ〜!!」

 

走り屋の血

企業によっちゃ社用車に企業名が書かれていて、マナーが悪かったり危険な運転をするとクレームが入ったりするので気が抜けない。

だか、現職の社用車は企業名が入っていないただのハイエース。やりたい放題である。社用車でレブリミットまでキッチリ回し、ガソリンを湯水の如く使う人はそうそういないだろう。

f:id:zoffy636:20220518222645j:image

高速道路では湾岸ミッドナイトであり、マッドマックスでもある。ちなみに乗車記録のファイルを最初は記入していたものの、めんどくさいのでいつの日か記入しなくなり、なんなら一度も提出していない。

この会社大丈夫なのか…?というか俺は30過ぎた社会人として大丈夫なのか…?

f:id:zoffy636:20220518223341j:image

ちなみに社用車はプライベートでの使用が禁止されているが、もちろん守っていない。

この件に関しましては完全に開き直ろうと心に決めています。

 

日常の業務

現職は現場で作業をする日と事務所で事務作業をする日がある。

現場の日は基本昼過ぎに仕事を終わらせて早く帰り、事務所の日は報告書などをまとめつつ、ほとんどネットサーフィンをして終わる。

事務所の日もよく現場の作業の道具を準備をすると言い残して外出し、道具を買いに行くついでに外でサボっている。

f:id:zoffy636:20220519214306j:image

サボって花見

 

f:id:zoffy636:20220519214346j:image

サボってIKEA

 

f:id:zoffy636:20220519214429j:image

サボって松本城

 

 

読者の諸君から「ゾフィーさんサボり過ぎじゃないか?」という声が聞こえる。俺自身サボり過ぎていると思うがサボれる時はサボる。それが自分に課した肉食の掟。

一応、俺流の仕事論も書いておこう。

 

 

ゾフィー流仕事論

仕事論なんていうと大げさだが、収入は本人の能力よりも、どの企業に属してるかによって決まると思っている。

ホワイト企業ならホワイトでブラック企業ならブラックで変わらない。

つまり一つの会社で成り上がって年収を上げるよりも、自分自身の価値を上げて今よりも条件の良い環境に行こうという考えだ。

年俸を上げたいなら金持ち球団かメジャーに挑戦するしかない(プロ野球理論)

 

ちなみに仕事中に大切にしていることは

1.頑張っても頑張らなくても給料は変わらないので、力を抜いてポイントだけ頑張る

2.ワークライフバランス命なのですぐに帰る

この2つだ。

 

 

赤い薬と青い薬

マトリックスのシーンで赤い薬と青い薬のどちらかを選ぶシーンがある。

f:id:zoffy636:20220519211356j:image

青い薬を飲めば違和感のある日常のまま。赤い薬を飲めば現実の世界に行くって内容なのだが、転職や人生において選択しなければならないシーンがいっぱいある。

現状維持という名の衰退から抜け出すためには、現実を受け止めて自分を変えなくてはならない。さあ読者の諸君も赤い薬を選ぼう!!

 

転職するか迷ってる読者の諸君へ

初めての転職はすごく不安で精神的に疲れた。ただ転職してみれば本当に大したことはなかった。もし転職しようか迷ってる人にアドバイスを送るとしたら

1.現職で毎年成長を実感出来ているか?成長が鈍化して頭打ちになり、理想の部署に異動出来ないなら転職を考えよう

2.パワハラや激務が続き精神的にキツく、日常生活に影響が出てるならすぐに転職しよう

3.人は金や時間に見合った生活に順応出来るので、とりあえず転職活動をしてみて内定をもらってから考えよう

 

終わりに

久しぶりにリバーサイド カフェ スパルタンの過去記事を読んで見た感想は「楽しそうな生き恥」だった。

これからも不定期に更新しようと思うので、暇な時にでも読んでくれ!

 

 

それではまた会おう!!