リバーサイド カフェ スパルタン

大人になれないおっさんの黙示録

EP37 生粋の怒られ屋

人は叱られて伸びるタイプと褒められて伸びるタイプがいる。

俺自身褒められて伸びるタイプだと自負しているが、学生生活や社会人生活の歴史を辿ってみると、全くと言っていいほど褒められた記憶がない。

今回は生粋の怒られ屋のゾフィーが正しい対処法を伝授する。

 

人はなぜ怒るのか?

f:id:zoffy636:20220724205724j:image

通算800万回以上度怒られてる俺の統計上、人は相手のためだとか言いつつ、結局のところ気分で怒っている。内容だとかタイミングだとか色々な要因はあるものの、単純に気が短いやつがなんとなくムカついたから怒ってるだけだ。

ただ、俺のような「怒られ屋 国際A級ライセンス」の持ち主になると普段は温厚そうな人にも怒られることもある。何も気にすることはない。

 

先日の実話

会議開始15分で寝て上司に怒られたゾフィー

上司から「やる気あるのか?」とゴン攻めされ、内心(やる気あるやつが寝るわけねえだろ!)とこちらもキレてやろうかと思ったが、紳士的な対応で事なきを得た。

 

正しい怒られ方

他人からゴチャゴチャ言われ、まともに聞いていると通算800万回以上怒られてる俺も精神的にキツい。これは誰だってそうで、ディフェンス力の低い読者の諸君に正しい対応を教えようと思う。

 

初級

とりあえず怒ってる人の内容だけを聞く。怒ってる人の感情と内容は別問題で、相手の感情に萎縮する必要は一切ない!相手の話している内容だけを聞くのだ。

「なーに怒ってんだこいつ?」って思いつつ相手の話を聞く。人によっては何か良いことを言ってる場合もあるが、怒らず話せばいいし、下の立場の人に感情的になるやつが良いことを言うことなんてそもそもない。

感情的になってる人は怒ってる内容より「俺の(私の)怒りの感情に合わせろ!」ってパターンなので、ここは自分を役者だと思って申し訳なさそうな顔を作って相槌を打つ。

f:id:zoffy636:20220724204917j:image

コツとしては目を細めて、相槌と共に頭をうんうんと振る。自分がやるべき事はヒステリックなバカの怒りを鎮めること。誰だって怒りが鎮まらないと、まともなことが言えない。ここはディフェンスに徹しよう。

一つ注意してほしいのが、相手の話をまともに聞いてしまわないようにしてほしい。(自分が悪くても)自分が悪いと思って聞いていると精神を蝕む。今の時代対面で怒られてるなら、マスクの下で変顔をしながら話を聞いたり、画面越しなら下半身を露出しながら話を聞いたり、何かすら反発する対応をした方が良い。

f:id:zoffy636:20220724205348j:image

 

 

中級

一切反省しない。断言する。俺みたいに通算800万回以上も怒られてると反省することはない。反省しないから怒られるのかもしれないが…

先ほど紹介した会議中に寝て怒られた話だが、俺から言わせてもらうと開始15分で眠くなる内容の会議ってどんだけ中身ないんだよ!!」って話であり、この上司もなんなら他責マインドであり、しょうもない内容の会議を毎月やって、しかも前回も前々回とも同じ内容で一歩も進捗してない方が問題。もっと有意義な会議にしようという自責マインドの欠如の方が大問題なのである。

 

「会議が終わった後にこの自社のこの製品に興味があるのか?」みたいなことをゴン攻めされていたんだが、ゾフィー「あー、はいーすいません」と言いつつ内心は(俺は面接の時に業種に興味はあると言ったけど、業界や製品に興味あるって言ってねーわ!なんならこんなもん興味あるやつ、地球上に何人いると思ってんだこのアホは!)と、心の中では完全に開き直っていた。

反省しないと言えば聞こえは悪いが、読者の諸君も考えてみてほしい。

このしょうもない説教のゴン攻めに、何か学ぶことはあっただろうか?上司が怒ってるだけであって、「やる気あるのか?」「この仕事に興味あるのか?」みたいなことを感情的に言ってるだけで、説教の中身が一切ない!ただ怒ってるだけなのだ。こんな茶番にまともに付き合って心を病む必要などないのだ!!読者の諸君も初級を抜け出し、中級に駆け上がるのだ!!

 

上級

ここまでステップアップする者は中々いない。と言うか、ステップアップする必要があるのかは判断が難しいが紹介しよう。

f:id:zoffy636:20220724204309j:image

腕を組んで返事すらしない。

 

ゾフィークラスの上級者になると愛想を振りまくことすらしなくなる時がある。説教中に腕を組んで、(早く話終わらねえかな)とつまらないリアクションをする。この時の立ち姿もポイントがある。

読者の諸君は説教中に申し訳ない雰囲気を出すために前屈みになり、こじんまりとしたフォームになっていると思うが、上級者になると説教中は胸を張り背中を大きく広げ、顎を引きドッシリと構える。こっちが説教をされている側だが、(ナメたこと言ったらぶん殴るからな)というカウンターする気ゴリゴリの姿勢でプレッシャーをかける。

f:id:zoffy636:20220725180951j:image

ここまでステップアップするためには仕事中ではなく、プライベートでは気性が荒い人だという印象を与えることが重要になる。そのためには身体を鍛えたりヘアセットをしたり、日焼けをしたりイキり感をしっかりと演出するようにしよう!

 

超上級

俺自身上級止まりだと思うが、俺が本当に尊敬するのは映画ブロークンアローのジョントラボルタのワンシーン。

f:id:zoffy636:20220724203105j:image

ディーキンス少佐(ジョントラボルタ)が上官に呼ばれて入室する。その時に上官に指摘されるまでなんと、タバコを吸っていた。

f:id:zoffy636:20220724202943j:image

この「すみません 以後気をつけます」というセリフからも全く気をつけるつもりを感じない。究極の反省しない態度を明日から真似したいと思う。

 

 

終わりに

今日伝授した対処法を是非活用して今よりも生きやすい人生を歩んでほしい。中級から上級に上がるにつれ、別なトラブルが生まれそうなのは否めないが、読者の諸君のためになれば良いと思う。

 

 

それではまた会おう!!